羊蹄山ドライブ

先日ドライブにいった羊蹄山のお話です。

羊蹄山は頂上からの長めは格別らしいですが、まだ登ったことはないんですよね。

この日は、札幌から石山通を下って羊蹄山を目指しました。この道路は豊平川沿いに続く道路なので、序盤はずっと川と一緒です。途中、定山渓温泉があるんですが、気になりながら一度も行ったことがないです。なんだか気になりながらできていないことが多いので、もっとお出かけしたいものです。

定山湖を通り過ぎると、後半は道沿いにはあまり目につくものはなくなってしまいますが、景色を楽しみながら下っていきます。

京極町役場の辺りからは丁度羊蹄山の周辺を1周できる道路があるので、それに沿って羊蹄山を眺めながらゆったりと走りました。

倶知安駅のまわりにはお店もたくさんあるので、食事をするならこの辺がいいですね。千春鮨というお店でお寿司を頂きましたよ。海外の人が多かったです。観光のルートになっているんですかね。何にせよ寿司はうまかったー。

羊蹄山ドライブを楽しんだ帰りは、ふらっとトヨタのディーラーへ。最近出てきたルーミーという車の調査です。小型車なんですけど、割りと室内は広くて、これまであまりない大きさ、排気量の車です。排気量は1000cc程度なので、軽自動車とヴィッツなどの小型車の中間くらいでしょうかね。

スライドドアのオプションもありますし、小型ワンボックスというところかと思います。

近場の下駄代わりに欲しいなぁなんて思ってしまいましたが、流石に趣味の範疇で車を買えるような余裕はありません。でも面白い車だと思ったので、軽のワゴンではちょっと物足りないけど、ミニバンは大きすぎると感じている人にとっては選択肢に入ってくると思いますよ。