支笏湖観光船に揺られてきました

この間、支笏湖にドライブにって、観光船に揺られてきました。

苫小牧の方へ行くときに、あえて下道を遠たときに支笏湖の横を通ったことがあったのですが、実際にここを目的地にしたのは初めてです。

ここは千歳空港からニセコに行く時なんかも経由地になる位置関係なので、ここだけを目的地にするケースはあんまりないのかもしれません。

453号で下っていくと、途中、恵庭岳を眺めながら、支笏湖沿いを走ることになります。長めはかなりよいのですが、山と湖の間に無理くり道路を作った感じなのでちょっと怖いです。土砂崩れでもあったらそのまま湖に落ちてしまいますね・・・・。

その怖い道が終わる辺りで、観光船の乗り場に到着です。もし近くに来ることがあったら絶対に行くべき湖ですよ。グラスボートなので湖の中の魚も見えますし、とにかく透明度が高くて最高です。景色もキレイで爽快な気分になれます。

支笏湖レイクサイドキッチン「トントン」というお店で食事をしましたが、姫鱒天丼が人気っぽいのでそれを注文。さくさくでうまかったです。ここは何を注文してもおいしそうですよ。

総括的には支笏湖は大変オススメです!

きれいな景色と食事のあとは、また何も考えずに車を走らせます。この日は帰りに眠くなってしまって大変でした。もう札幌近くまで来てたのですが、どうにもこうにも眠たかったので、休憩がてら真駒内公園に立ち寄ってぷらぷらしました。

ここも桜が咲くときれいなんですけど、時期的にまだ咲いてなかったですね。もうちょっと遅かったらエゾヤマザクラが見れたはず・・・。その後はヤエザクラと続くはずです。

また花見にでも出かけたいですね。